イングリッシュ・コッカー・スパニエルのnonとの毎日です
page top
page top
出身地と苦い思い出
久しぶりのみずきです。
どなたさまも、昨年は応援やコメントなど、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


今日はノンの話をちょっと置いておいて、ブログについてのお話です。


私はもともと犬が好きで、ノンがうちに来る前からブログ村のお世話になっていました。
だから、もし自分が犬を飼ったら、ブログを始めようと決めていました。


犬を迎えることを決め、新しい家に引っ越した頃と前後して、私はネットでストーカーのようなものに遭いました。
そこで、個人情報についてとても考えさせられる出来事がありました。

写真一つ、コメント一つで自分の人生を左右してしまうこともあり得ます。

このブログを始めるのも、本当に迷いました。
写真一つ載るだけで、想像を超えるような個人情報をさらけ出している事にもなり得るからです。



悩みに悩んで、やっぱり始めることにしました。

ノンが「耳が聞こえない」ということで、かわいそう、とか、気の毒だ、とか、そんなふうに言われることがあったからです。

中には、「この子 耳が聴こえないんです」と言った途端、急に怖がって離れられてしまったり、なにか変なものでも見るような目で見られたことも有ります。

障害って本当に、偏見の目で見られがちなんだなぁと強く感じています。
だからこそ、このブログをはじめなければ!と思うに至りました。


ブログをはじめるにあたり、「難聴の子」と「出身」がつながることを避けたいと思っていました。

ブリーダーさんには個人的には複雑な思いを持っていましたが、ご迷惑をお掛けすることは不本意だったので、名前を変え、私達の名前も、住まいも、わからないように始めました。

が、思わぬことに、ブログを初めて本当に間もなく、ノンの容姿から兄弟と思われたママさんから次々とコメントを頂きました。

全国にこんなにたくさんこの子の兄姉がいるなんて・・・ブログを始めてよかった☆
・・・と思ったのもつかの間。。。

私のブログを見た一部の人からブリーダーさんに問い合わせや連絡が殺到し、兄姉ママさんにも多大なご迷惑をおかけする形となってしまいました。


そののち、業界に詳しい他の兄姉ママさんから、イングリッシュコッカーのブリーダー事情を詳しく教えていただき、この犬種のブリーダーの少なさを実感しました。



全国に数えるくらいしか無いイングリッシュコッカーのブリーダー。
県名を出してしまえば、どこのブリーダーかすぐに分かってしまいます。

立派に愛情を持ってブリーディングしている方もいらっしゃる中、そうではないところもあって。

そしてそれぞれの事情から、出生地を不特定多数の人に知られてしまうことによって、思わぬ人へ、更にはせっかくコメントをくださった人自身にもご迷惑をかけてしまうこともあり得ます。


ブログ主さんへの配慮としてだけでなく、どうぞご自身のためにも、具体的な地名などを出すことは避けた方が良いのではと思うのです。

みなさんが気持ちよくブログを続けていくためにも、老婆心ながら書かせていただきました。

今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
伝えたいこと2
この記事はブロとものみ閲覧できます
page top
伝えたいこと
この記事はブロとものみ閲覧できます
page top
nonの自己紹介
のん は、2012年3月生の男の子です。


IMG_0682_convert_20130211132120.jpg



のんは、生まれつき耳が聞こえません。

うちに来た時から、なんか鈍感な子だなぁと思っていました。



寝ている時には、呼んでも起きないし

起きていても私がそばに来ていることに気づかない時もある。



なんとなく

 この子、もしかして難聴かも・・・?

と思っていました。


ただ、垂れ耳わんこなので、音が聞こえにくいのか?とも

思っていました。



決定づけたのは、たまたま訓練士さんに見てもらう機会があって。


「この子、聞こえていないね」と。。。






当時生後4ヶ月だった、のん。

確かに、チャイム吠えもしない、掃除機も車も怖がらない。

ただ無頓着なだけと思っていました。


言われてみれば、思い当たることがありすぎでした。






耳が聞こえない犬との生活は、


ちょっと便利なことがあったり、

ちょっと不便なことがあったり、


飼い主はそんなことすら楽しんでいます。




今では当たり前になってしまいました。




もともと言葉が通じない相手だけれど、

身振り手振りで会話できます。



のんは耳は聞こえないけれど、

要求があれば普通に吠えるし

文句ばっかり言っています・・・



IMG_0782_convert_20130211133106.jpg
「あそんでください」



そんな犬との日常を、

ちょっと垣間見ていただければうれしいです♪




page top
はじめまして
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの のん です。


IMG_0621_convert_20130205233454.jpg



ちょっとハンデありなワンコですが、

いたずら命!元気いっぱい!!




今日から念願のブログデビュー、します


よろしくおねがいします。
© nonだより. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
