イングリッシュ・コッカー・スパニエルのnonとの毎日です
page top
page top
君は猫ですか?
だいぶんノン地方は暖かくなりました。

それに伴い、相方マルは花粉の被害にあっており、辛い毎日を送っております。

お部屋の窓を全開にしたいんですが、花粉やPM2.5が怖くて少しの時間しか窓が
開けれないのが現実です。

いつも、カーテンと窓を開ける時に、ノンはすかさずやってきます。

そして、いつも外をのぞいています、中連の窓なのでノンの顔が少し出るくらい
なのですが外をながめて満足している様子です。

そして、時間が経つと抱っこの要求が始まります。


すいませんm(_ _)m抱っこの画像がない(残念)


そのうちに・・・、こんな光景になることしばしば。



DSCN2901_convert_20130331074119.jpg
窓枠の上に、チョコンと座っております。




DSCN2900_convert_20130331074159.jpg
となりの家の屋根が、後ろに見えます。
ノンさん、まるで猫のようです。


※一応、事故がおきないように手は添えてありますのでご心配なく。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

page top
美味しいプレゼント
先日プレゼントを買ったペットショップでは、
犬用のショートケーキや犬用のホールのケーキなるものがあり、

ホールのケーキを買ってあげようかとも思いましたが、少しお値段が・・・

ということで、ノンの大好きなみかんがのってる犬用プリンに決定です。

1_convert_20130330192544.jpg
それがこちらです。

私が見ても美味しそうな感じがします。
ちなみに、お値段はプッチンプリンの四個分ぐらいしました。

先日の誕生日より一日後

ノンはこの誕生日で、生まれて初めて
スイーツを口にしました。

2_convert_20130330192612.jpg
それ何ですか?
ちょうだいするから早くおくれ。


ノンさん、必死にプリンを待ってます。

食べたことはなくてもおいしいのは
匂いでわかるんでしょうか。



3_convert_20130330192636.jpg
うまいっす

スプーンまでも食べてしまいそうです。

早くもう一口おくれ






では二口目です。

4_convert_20130330192700.jpg
今度は待ちきれずに、フライング。
その上ウマウマすぎたのか、お手手が出てきました。


5_convert_20130330192721.jpg
以降は本能のおもむくまま・・・

6_convert_20130330192739.jpg
スプーンに残ったプリンの余韻をひたすら楽しんでました。

ちなみに全部ノンにあげるとお腹の調子が心配なので、
3分の2はみずきが堪能してました。

甘さ控えめで、おいしかったそうです。

まるは、小心者なので・・・
遠慮させていただきました(;^ω^)


↓実は薄目があいているのがポイント♡
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
nonはまだ16だから
もう日付過ぎちゃったけど、昨日はノンの1歳の誕生日♪

中型犬の1歳は16歳なのだそう。


あまり大きいおもちゃを買ってあげたことがなかったので
お誕生日プレゼントは、これ。


贈呈式。

1_convert_20130328000651.jpg

・・・を写そうと思ったのだけど、
袋から取り出したとたん、飛びついてきた!!


2_convert_20130328000716.jpg

とても気に入っていただいたご様子。

しばらく一人で遊んだあと、突然の・・・

3_convert_20130328000834.jpg
あそんでください

・・・カメラマンへの押し付け攻撃。
飼い主的には萌(*´∀`*)



そしてダッシュでお気に入りの場所へ移動!!
(シャッター間に合わず無念)

4前_convert_20130328003008

ひたすらカミカミ。




4_convert_20130328001159.jpg

どうもしっぽの方ばかりをかむので

5_convert_20130328000808.jpg
み:ほらほらノンちゃん、こんな部分もあるんだよ♪

すると・・・

6_convert_20130328000913.jpg
がぶぅっ
 み:いでえっ!!!


7_convert_20130328001242.jpg

もはや興奮のおさまらぬノン。
みずきちゃんは痛かったよ。。。






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



page top
ダシが出てうまいのか?
私が仕事から帰ると、毎日・・・

カバンの中確認中_convert_20130324185948

私の仕事カバンの中を物色。

まあ、食べ物は入ってないんで気にしないのですが。

獲物を仕留めました_convert_20130324191429
獲物(ネックウォーマー)をゲットしたようです。

ノンさん、かなり変顔しています(*´∀`*)

なんか変だぞ_convert_20130324190018
なんかいつものネックウォーマーの噛みかたじゃないですね???

もしかして・・・。

やはりそうですか(^_^;)

やっぱこれか_convert_20130324190141
タグをかじって楽しんでいたようです。

食べたらいけないので、強制排除します。

なんでだよ_convert_20130324190056
「なんでとるんだよ」って申しております。
冷ややかな視線ですね。

タグは食べ物ではありません。



↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

またあそびにきてね♪
page top
春をさがして
ノン地方、めっきり春らしくなってきました。


ノン地方は海や山が沢山あります。
少し車で出かけると、結構有名な観光名所もあり・・・


先日、春を探しに出かけてきました。


ume-1_convert_20130322085928.jpg
今日は、こちらへお邪魔しました。



ume-2_convert_20130322090023.jpg

あらあら、先客さんがおられますね。



ume-3_convert_20130322090053.jpg


ume-4_convert_20130322090235.jpg


ume-5_convert_20130322090200.jpg

いろんな色のお花が、咲いています。
たくさんの春たち。




ume-6_convert_20130322090312.jpg

あれ、あちらからコーギーさんがこられました。
お出迎えしなければ。

コーギーさんとは、ふれあえませんでしたが
おねーさんが来てくれました。

ume-7_convert_20130322090332.jpg

大歓迎の ノン。

ume-8_convert_20130322090354.jpg

ご満悦な様子でした。





コーギーさんとお別れして、しばし歩くと立派なしだれ梅が。

ume-9_convert_20130322090446.jpg


ume-10_convert_20130322090512.jpg

その木を見ながら休憩中・・・

ume-11_convert_20130322090537.jpg

じーっと見つめています。



「ノンは梅がキレイってわかってるんだろうかね?」
「うーん、どうだろうね?」




ume-12_convert_20130322090603.jpg
「ぼくわかるよ!」




・・・ホントかい?笑






ume-13_convert_20130322090656.jpg

また、一緒に来ようね。







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
(^-^)/チーズ
先日、久々に角島まで出かけて来ました。

tuno-00_convert_20130319194429.jpg


ノンは、角島 初体験です
私達は・・・

はっきり言って、寒い日でした
ノンは毛皮がありますが私達は
でも、気分転換ということで

角島は、山口県西部の日本海側にある島です。

昔は角島までは、船で渡っていたそうです。
2000年に角島大橋が完成してからは車で
気軽に渡れるようになりました。

tuno-1_convert_20130319194536.jpg

角島は映画の舞台になったり、
この↑角島大橋も、車のCM撮影なんかでも使われたり
ちょっと有名かな…?

tuno-2_convert_20130319194612.jpg
雲一つない空なら最高でしたが・・・

この日は車が飛ばされそうなくらい風が吹いてました。



tuno-3_convert_20130319194700.jpg

tuno-4_convert_20130319194740.jpg
マリンブルーの海に白い砂浜

橋の上から見ると南国のようです

ちなみに左側に西長門リゾート(ホテル)が・・・
切れてますね


tuno-5_convert_20130319194828.jpg
この荒波はやはり、日本海ですね。

tuno-6_convert_20130319194913.jpg
角島の海岸もパチリ
でも結構お隣の国の漂流物が・・・。

tuno-7_convert_20130319194951.jpg
これが、総御影石作りの角島灯台です。

tuno-8_convert_20130319195027.jpg
ここでノンさん登場です
車の中で退屈だったのかはしゃいでます。

tuno-9_convert_20130319195105.jpg
なにか、言いたげな顔してますね?

tuno-10_convert_20130319195143.jpg
ノンさんどちらへ行くのですか?

視線の先には・・・




メルヘンな白いベンチが。

tuno-11-1_convert_20130319195209.jpg
お決まりのポーズで、(^-^)/チーズ。


今日はよく撮れました


tuno-12_convert_20130319195246.jpg
そして帰りにウニ発見
まあ中身はないんですが

キミの拾い食いグセをどうにかしないとね

↓ランキング参加はじめました
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてもらえたらぶちうれしいです







page top
難聴ながら訓練の成果
前にも書きましたが、
ノンを1か月、訓練所に預けたことがあります。



当時4か月。

IMG_0392_convert_20130316090751.jpg


訓練は本来は6ヶ月から。
この時期にほかの人に預けること、
性格形成の上でもとても不安でした。

ですが愛情たっぷりの訓練士さんのお人柄をみて
安心だと思って。



この方は、警察犬の訓練士さんでした。

私たちはノンに訓練を望んでいたのではないのですが、
事情を知った上で預かってくださった訓練士さんは
難聴犬の訓練は初めてだけどやってみます とおっしゃってくださり。





ノンを預けて1ヶ月。

犬が待ってしまうので、会わせられませんと言われ
まるひと月、じっと耐えました(笑)

IMG_1089_convert_20130316090149.jpg
(これは最近のノン)





迎えに行った時、
訓練士さんはノンを訓練場に出してくれ、
訓練の成果を見せて・・・


そこには、
ちょっとでかくなってもっさりになっている
ウキウキワンコの姿が!
(写真撮っておけばよかった~笑)


訓練士さんの指示をうれしそうに待っているワンコを
テレビで見たことがありましたが

まさにあれ。

訓練士さんを見上げながらはちきれんばかりにしっぽを振って
「次はどうします?なにします?」みたいな。


IMG_1202_convert_20130316090041.jpg
そんな頃もあった?ぜ~んぜんおぼえてないよ



我が子とは思えぬ変貌ぶりに驚いているうち、
我が子はフェンス越し遠くにいる私たちを見つけたようで・・・

「あれっ?!」という顔をして背筋をピンと伸ばし、
固まっていました(笑)

もしかして、マルちゃんとみずきちゃん?!




正直、忘れられているんじゃないかって不安だったけど、
あの姿を見て、ずっと待っていてくれたんだなぁって。。。

私たちもまた迎える日を夢見ていたけれど、
ノンも迎えに来るのをずっと待っていたのだとしたら

本当に申し訳ないことをした…と。

IMG_1197_convert_20130316085947.jpg
お煮干さん くれたら ゆるしてあげます



家に帰って初めての散歩で、
ノンが引っ張らずにアイコンタクトを求めてくるので
すごくびっくり。

優等生の子を持つダメな親が戸惑ってる
…みたいな気分。


唯一見て覚えた「左膝を手でとんとん」で左に寄るやつ

これもぎこちないながらもはじめの1週間くらいはできたけど
今ではすっかり忘れてしまった…orz

IMG_1083_convert_20130316090114.jpg
だってマルちゃんもみずきちゃんも
 訓練してくんないんだも~ん





難聴でも訓練はできました☆

呼び戻しはできないけれど、
いつもアイコンタクトをとるよう教え込むことで
可能かもしれません。

でもやっぱり何があるかわからないので、
しっかりとした囲いがある以外では
離すことはしていません。

音が聞こえない、車を怖がらないノンは、
後ろから自転車が来ても車が来ても
全く気付きません。

自分の横に来て通り過ぎてからようやく気付きます。



訓練を教えるのは、身振り手振りです。
耳が聞こえなくても、
アイコンタクト、表情 でコミュニケーションが可能だと
確信しました☆彡




訓練は本来2~3か月かけてするものらしく
ノンはたった1か月

お迎え当日、訓練士さんが多忙で
訓練の指示や説明を詳しく聞けなかったけれど

私たちが訓練された犬を求めているのではないことを知って
訓練士さんは私たちに
指導をしなかったのでは?と思います。


訓練士さんに「とてもいい経験になりました」と言っていただき
私たちも救われたような気持ちになったのでした。




ノンが帰ってきて、他にも激変していることが多々あったんだけど…

それはまた別の機会に♪




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
こたつのした
こたつのした

おもむろに入っていくノン。


何があるの?

IMG_1343_convert_20130315220108.jpg






IMG_1344_convert_20130315220137.jpg

ネックウォーマーでした



好きなんだよなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
パンダ犬?
ようやく春らしい、天気の日が増えてきました。
のん地方も、梅や桜やミモザや水仙などの春の花が咲き誇ってまいりました。


お散歩の時も、沢山の人やワンちゃんと出会うことも増えて、楽しい日々です。
久々に、とき○公園に散歩に出かけました。




DSCN2584_convert_20130313081954.jpg
はやく行こうよ、はやくはやく


あっ、向こうから団体様おこしですね。
DSCN2586_convert_20130313082040.jpg
いつものスタイルです、人やワンちゃんがいるときは、このスタイルで
お出迎えします。
今日は遊んでもらえるのかなー



向こうから、「あーっ、パンダがいるよっ」て声が・・・



・・・パンダじゃないよ、ワンコだよ・・・パンダはここにはいないよ・・・。(私の心の声)



DSCN.jpg
はやく来て下さい、はやく





DSCN2588_convert_20130313082232.jpg
ノン スキンシップ、お顔もみくちゃ中。





DSCN2589_convert_20130313082411.jpg
ここで一言、「なんて犬種なの?」
「イングリッシュコッカースパニエルです」
「ふーん、イングリッシュスパロウ?」
いえいえ違います・・・深追い禁止と察した私たち・・・。
ノンはジャックスパロウみたいに男まえではないなー勝手に納得しました。





DSCN2593_convert_20130313082825.jpg
そろそろ飽きて、このスタイルが出ると危険です


DSCN2592_convert_20130313082617.jpg
カバンあさりが始まる寸前です、これにて失礼と御一行様とお別れしました。


ちなみに、この御一行様のワンちゃんと、ふれあいはありませんでした。






DSCN2611_convert_20130313094649.jpg
それよりおばあちゃん、また会う日まで忘れないでね。
ノンは、パンダじゃないんです、ワンコです、インギーだもの。





↓ランキング参加はじめました
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてもらえたらうれしいです
page top
坂本のん馬
午前中は嵐のようだった天気が回復して
快晴になったノン地方。


下関までおさんぽにやってきました。

IMG_1359_convert_20130310212730.jpg



向こうに見えるのは、本州と九州を結ぶ
関門橋。

IMG_1366_convert_20130310212708.jpg



左に見えるドーム型の白い屋根は、
下関の水族館、海響館。

IMG_1367_convert_20130310212751.jpg



北九州までは、まるで大きな河川の向こう岸みたい。

IMG_1368_convert_20130310212810.jpg





おや、向こうから団体さんが。

IMG_1369_convert.jpg
「ぼくとあそんでくれるかな?どきどき」

ノンは、向こうからワンコや人が来ると
この体制で動かなくなります




IMG_1370_convert.jpg

あららだめだったみたい。残念。



もうちょっと歩いていると
こんなの↓
IMG_1375_convert_20130310212940.jpg
見つけました。

写真を撮るやつね。


よくみると・・・



IMG_1375+-+2_convert_20130310212953.jpg
高杉晋作と、坂本…のん馬

う~む、パネルと顔があってない
これまた残念な結果に。





今日は冬に戻ったみたいな寒さ。
風が冷たいんで、はやめに引き上げました。

IMG_1380_convert_20130310213015.jpg

またこようね♪






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



page top
私の知らない世界
本日は相方のマルが担当します。
よろしくお願いします



最近感じるんですが、ノンと暮らしていくなかで、自分の常識が変わって
行ってる感じがします。



例えば、犬の寝姿ですが

20121227_223113_convert_20130308210539.jpg

この姿が普通で、全てがこの姿と信じていた私。





世の中には、私の知らない世界があるんですね。





先日は、こんな光景を目にしました。



20121222_221647_convert_20130308210611.jpg

右手が枕になってました。






そのまた後日、こんな光景にも遭遇しました。



20121122_224522_convert_20130308210704.jpg

大股開きで、天井を向いて寝ていました。



お顔をそ〜っと見てみると・・・。




なんと、




そこには






20121211_222357_convert_20130308210642.jpg
白目の魂が抜けた姿がありました。



ホラーですよね


このことを先日、みずきと話をしてたら、これより怖い寝姿(白目)を見たことがあるそうです。


それは



なんと




私(相方のマル)の寝姿だったそうです。

その日は、白目で一晩中寝言を言っていたそうです。

(私は一切記憶にございません

これこそホラーですね。



私の知らない世界は・・・自分の寝姿でした


本日も、ノンはへそ天&白目で就寝中です。







↓ランキング参加はじめました
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてもらえたら涙が出るほどうれしいです









page top
とっちゃった♪
  先日の記事では読みにくい文章を読んでいただき、ありがとうございました。
  お心のこもったコメントをくださった方、本当にありがとうございます。
  相方マルとうれしく拝見しました。
  今後ともノンをよろしくお願いします♪




私たちが家に帰ってくると、ノンは再会を喜ぶ前に、
必ず行くところがある。


それは玄関


洗濯物を干すのに、外と中を行ったり来たりするとき、
私が部屋の奥に行ったのを確認すると、
ダッシュで玄関にいき・・・

IMG_1036_convert_20130307115736.jpg
「とっちゃった♪」

見せに来る。


この顔・・・(しっぽふってます)
IMG_1037_convert_20130307115821.jpg
「ねぇ、ぼく、とっちゃったよ、追いかけないの?」

おもわず吹き出しちゃいます。


IMG_1038_convert_20130307115843.jpg
「なんか今日はつまんない」

いつもは大げさに「食べちゃうぞ」のポーズをしながら、
追いかけます。

それをしてほしい、ノン。



IMG_1039_convert_20130307115859.jpg

本当に取られたくなくてマジで怒ったときは、
こんなふうに「ぽと」っとその場で落とす。

それもまた飼い主的にはウケる



今日はなぜか怒らないし、追いかけても来てくんない・・・

そう感じたノンは、しかたなくひとり遊びに専念。

IMG_1041_convert_20130307115929.jpg
「いいのかい?やっちゃうよ??」


IMG_1040_convert_20130307115913.jpg
「がーじがーじがーじ・・・」


そろそろやめて~








・・・いつもオチの写真を撮り忘れちゃう私・・・まだまだだな


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

またあそびにきてね♪




page top
伝えたいこと2
この記事はブロとものみ閲覧できます
page top
伝えたいこと
この記事はブロとものみ閲覧できます
page top
気づかなかったのは・・・

くどいようですが、ノンは難聴犬。


でも、うちの子になってから1か月半のあいだ、

私たちは気づきませんでした。

IMG_0339_convert_20130303114023.jpg
<ノン3ヶ月前の頃>



それは・・・



オスワリもおぼえたし、
IMG_0536_convert_20130303114007.jpg


お手のかわりの「ちょうだい」もおぼえたから。
IMG_1191_convert_20130303114052.jpg
↑なぜか開脚




でも、それって「手振り」でおぼえていたんですねぇ。

というか、条件反射?





制するように手のひらを見せると「オスワリ」。

手のひらを見せている限りは、待っててくれます。
IMG_0534_convert_20130303114040.jpg



手を出せば「ちょうだい」=なにかもらえる♪





まぁ・・・しつけやコミュニケーションができれば、

それでいいですよね!


結果オーライ♪




↓ぽちっといつもありがとう★
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
また来てもらえたらうれしいです( ´ ▽ ` )ノ

page top
かご犬
今日はみずきに代わり、相方のマルちゃんがお届けします。



朝、お洗濯の時間になるとたまに見る光景。



20121121_204237_convert_20130302222814.jpg
「すいません、かごに入りたいので」



20121121_204243_convert_20130302222842.jpg
「手伝ってください」




よっこらしょっと。



20121121_204333_convert_20130302222952.jpg
「ありがとうございますm(__)m」



20121121_204328_convert_20130302222931.jpg
↑ここでひと仕事、洗濯物を掘ります。



やめてー(;´д`)



と言っても、ノンには届かず・・・。

洗濯物が・・・(ToT)



20121121_204345_convert_20130302223011.jpg

ひと仕事終えて、ちょっと一息。


あー、すっきりした(´∀`*)

20121121_204433_convert_20130302223027.jpg

朝から、ご満悦のノンなのでした。



犬って、狭い所が好きとは聞いてましたが、
これほどとは・・・・。



↓ランキング参加はじめました
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてもらえたらうれしいです


















© nonだより. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
