イングリッシュ・コッカー・スパニエルのnonとの毎日です
page top
page top
サイドテールnon
こんばんは。マルです。

今年も梅雨がやってまいりました。
一年で一番過ごしにくい時期の到来です。

ノンさん今日は、外に散歩に行けず
退屈な一日を過ごしました。

そして一日で一番大好きな時間がやってきます。

夕飯の時間です。
夕飯を待つノンの姿です。

528-1_convert_20130528202715.jpg
ぼくのご飯まだですか。

528-2_convert_20130528202733.jpg
はぁー
まだですか。


この時によくため息をつきます(笑)



528-3_convert_20130528202750.jpg
あっ、そろそろですか。



528-4_convert_20130528202809.jpg
いただきマース。


今日は何か変ですね
おさげの位置が?


528-5_convert_20130528202828.jpg

ちなみに、今日は食べる前に、スヌードを付けるのを忘れていました。

食事中強制的に、つけたらこんな感じに。

523-6_convert_20130528202846.jpg

ポニーテールならぬ、サイドテールになってしまいました。

ふた昔前の○ンキーみたいになってしまいました。



食後は・・・。

528-7_convert_20130528202905.jpg

最近夕食後にクレートトレーニングを始めたので
バリケンにてスタンバイ中です。
本日は終了したのですが・・・。

トレーニングの友、ご褒美はビスケット。


○ンキーノンさんまたビスケットのために頑張ります。

でもごめん、もうあげられません・・・。





ご飯を待つときはご飯係の下!
横になっていてもちゃんと見ているノンに
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
門司港レトロの夕日
先日、福岡のドッグランへ行ったのですが
ノンには相性が悪かったみたい。

お口直しに門司港レトロへ寄りましたよ♪

moji_7_con.jpg

オルゴール館だよ!
店頭右には「オルゴールおじさん」がいます。
なかにはステキなオルゴールがいっぱい!!
憧れは50弁のオルゴール♡
この世の音とは思えないほどキレイなんだよなぁ

moji_11_convert_20130524130257.jpg

門司港レトロらしい建物。
うしろのビルとは対照的★


moji_10_convert_20130524130015.jpg

オシャレだなぁ。
(いつかわからないけど)ずいぶん昔に
こんな建物がたっていたなんて!



moji_0_con.jpg

ノンが見ているのは

moji_1_convert_20130524124941.jpg

夕日と橋のコラボ。
キレイだなぁ♡

あの橋は、船を通すために日に何回か上に上がるんです。
残念ながらこの日はもう終了してました。

moji_3_convert_20130524124959.jpg

橋を渡るとこんな感じ。

周りには、若いカップルや
おじいちゃんに手を引かれて歩くおばあちゃん、
一眼レフ+三脚で景色を楽しんでいる人も。

moji_4_convert_20130524125021.jpg
(↑向こうは下関)

何度来てものんびりとしていいところですよん。

moji_9_convert_20130524125206.jpg
(↑関門橋をバックに)


ブロガー魂(?)に火を付けるこんなものがあったから
はりきって撮ったら、近すぎた・・・

moji_6_convert_20130524125050.jpg

ホントはこれ↓

moji_5_convert_20130524125037.jpg
↑ブログのために無理矢理ポーズを作らされる図


moji_8_con.jpg

萎縮しきっていたランでの記憶、
キレイな夕焼けで上書きされてたらいいな♪



↓オルゴールの看板おじさん。
誰かに似ていると思ったらクリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑近所のノンを可愛がってくれるおじさんに
似ているんだよなぁ・・・
にほんブログ村


page top
16の夜
ちょっとお風呂に入るのが遅くなった昨夜のこと。


お風呂に入っていたら、どうも変な音がする。
なんかノンが何かを噛んでいるみたいな・・・えっ!!

急いでお風呂から出てみると、ノンのプレイルーム リビングがぁ

yonaka_7_convert.jpg

どどどどうしたの、これは?!
なにが起きた?!

寝室で寝ていたはずのマルがいるし。


なにより、肩こりの友・・・
yonaka_6_convert.jpg

あたしの大切な「中山式快癒器」がぁ・・・(´д⊂)

今まで壊されまいと守ってきたのに、あっけなく。




なぜ?!

たまにソファのクッションをバラバラにすることもあるけれど
どーして夜中の十二時に、こんなしっちゃかめっちゃかに?!

(正)
yonaka_2_convert_20130522231057.jpg



荒らすだけ荒らして、そんなところで寝て・・・

キミに一体何が起きたんだい?!

yonaka_3_convert_20130522231110.jpg



yonaka_4_convert_20130522231124.jpg
すやすや



結局マルは、荒れているノンに気づいてリビングに来たものの
子守をしているうちに寝てしまったらしい。
あぁ~びっくりした。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑しずくポタポタで走った私に
 ポチッとください♪




page top
バラの園のnon
お久しぶりのみずきです。

気候が気持ちが良かったため(?)
しばらくパソコンから遠ざかった生活をしていました。

久しぶりにパソコンをあけたら、熱い!
もうこんな季節なんですよね。


さてさて、5月といえば、バラ♪

bara_6_convert_20130521152834.jpg

私は毎年必ずバラを見に行きます。
目的は香りを楽しみに♡

先日、バラ園へ行ってきました。

bara_1_convert_20130521152728.jpg

バラの茂みに隠れている子がいます。

bara_2_convert_20130521152740.jpg

どうやら堆肥のにおいが気になるみたい。


こちらのバラ園は数年前から少しずつバラが増えて行って
今ではいい感じに♪

bara_3_convert_20130521152754.jpg
↑バラ園って感じでしょ?
実はこの花は終わって枯れたけど)


bara_4_convert_20130521152807.jpg



bara_5_convert_20130521152824.jpg

木陰のベンチでひとやすみ。

ノンがどこにいるかはマルの居場所でわかる・・・


bara_7_convert_20130521152847.jpg

バラを堪能したね。
さあ帰ろう。

ノンの心はバラよりご飯。。。


堆肥臭ばっかり嗅いでバラを堪能しない子に
強引に嗅がす図↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら↑ぽっちり押してくださいね☆
にほんブログ村





page top
nonの宝物
ノンは毎日 

マルが仕事から帰ってくるのを楽しみに待っています。


何を楽しみにしているかというと、いつものカバンの中の

○○が欲しくてたまりません。


今日もまた強奪されてしまいました。

1_convert_20130519191848.jpg
取ったもんねー



マ;ノンさん返して下さい。


2_convert_20130519191918.jpg
一心不乱に味わってます。


3_convert_20130519191934.jpg
この金具のあたりがうまいんだよね。



4_convert_20130519192004.jpg
この感触も最高なんだな


5_convert_20130519192029.jpg
ちょっと休憩中



ノンの宝物がわかりましたか?



6_convert_20130519192145.jpg
そのうちクッションを掘り掘り


7_convert_20130519192121.jpg
・・・現場作業員ノン
(穴掘り専門)




宝物隠してるんだから、見ないでよ
あっち行ってよー

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
↑報われない穴掘りを頑張るノンに
応援クリックお願いします★

にほんブログ村



  









page top
さくらんぼちょうだい
桜の季節も終わってしまいましたが、ノン一家はまだまだ桜を

楽しましていただいています。

先日、まるの実家でこんな物を頂きました。

1-2_convert_20130516224126.jpg
早く僕にくれないかな。

机の上の物が気になって仕方がないノン。

机の上の物とは・・・

1_convert_20130516224058.jpg
さくらんぼでした。

葉付き枝ごといただいてきました。

実はウマウマな事を知っているノン。

2_convert_20130516224154.jpg
はやくちょうだい。

3_convert_20130516224214.jpg
うまいです

ちょうだい攻撃を受ける、みずきはいい加減疲れてきました。

5_convert_20130516224419.jpg
もう最後です。

6_convert_20130516224455.jpg
秒食でした

7_convert_20130516224541.jpg
残り香を楽しんでるノン。

このあとは、まるとみずきがさくらんぼを、満喫させていただきました。

4_convert_20130516224256.jpg
全体的に甘いのが多かったですが、中には酸っぱいのもあり

ロシアンルーレットのようでした。

大自然の恵みありがとう。

ちなみに、ノンは種ごと食べてますので、お腹の中で

芽が出たら・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村











page top
びりびり首輪
前回の記事では、コメント欄を開けようかと迷ったのですが
また私の頭痛が始まってしまい、結局やめてしまいました(ーー;)

拍手コメントに、難聴の犬を飼っていらっしゃる方にとって
参考になるコメントをいただきましたので、
興味のある方は前回の記事の「拍手」からご覧下さい。




前回の記事で書いた、電気式の首輪について、

もう少し書いてみようと思います。



ノンが使っている首輪は、こんな感じになっています。

わんS_convert_20130508233248


電池を入れるところと、

音を感知して電流を流すところが

ついている、見るからに重そうな首輪。


右に見えるポッチで音を感知し、

2本の少し長いところから

首に電流が流れるようになっています。。。



この首輪では、吠えたらすぐに電流が流れるのではなく

始めは弱めの電流から始まるようです。

何度か警告したあと、それでも吠え続ける場合に、

強い電流を流すのだそうです。



私がこの首輪をつけようとした時に

自分に電流が流れたことがあるのですが、

当たった瞬間はビリっとした感覚で、

そのあとしびれる感覚が続きました。

やはり痛かったです・・・。


この首輪が(おそらく)最大で電流が流れたとき、

ノンは悲鳴とともに飛び上がっていました。

(そんなときはこちらの胸も痛みます・・・)



ちなみに、ノンはこの首輪がなぜか嫌いではないようです。

手の届くところにおいていれば必死になって取ろうとします。

付ける時もおとなしくつけられています。


指導をいただいた訓練士さんには、

  長時間の使用は禁止すること
  なるべく、使用しないでいいときは使わない事

  と指導を受けました。


私たちは、
  
  吠えたらまず首輪を見せ、
  それでも吠えるときは電池を抜いて首輪をし、
  更に吠える場合は電池をセットして首輪をする

という感じで使っています。


今ではこの首輪が痛いことを知っていますから

首輪をつけただけで静かになります。

なので最近は電池を抜いてこの首輪を使っています。

ノンを騙しているようですが、やはり

痛がって怯えるノンの姿を見るのは辛いことですから

よほど必要がなければ電池を入れません。




これらが正しいしつけかと問われると、答えに困ります。

こういった道具に頼るではなく

できることならば親である私たちが直接(または群れの中で)

そのワンコに教える形が理想だとは思っています。


倫理的に考えるのなら、ラクしてしつけしているようであり、

しつけとも呼べないようなお粗末な

飼い主の怠慢でもあるようにも感じます。



しつけはスピーディーにと聞きます。

その点では、この首輪は一番素早く「イケナイ」事を

教えてくれる道具です。


私は当初、家事をしながらノンが泣き出すと叱りに行き、

離れて1分もしないうちに泣き出すのでまた叱り・・・と

家事がままならず、家庭もぎくしゃくしたほどです。


難聴にかかわらず、「イケナイ」がわからないワンコや

私たちのような場合には、救いになってくれるのでは

と思います。



この首輪を使ってから今現在、

私たちはお互いに快適に暮らせていると思います。


ノンも我慢しなければならない時には

静かにできる様になりましたし、
(我慢はストレスにもつながり良いこととは言えませんが)

私たちもいい子で待っていてくれるノンを褒めて喜べます。


これが”しつけ”に対する答えかなぁと漠然と感じています。


うるさくしてはいけないのも、引越しをしたのも、待っててもらうのも

人間のエゴで、人間に飼われているワンコである限り

どうしても切り離せないもの。


だったらお互いがなるべく快適に過ごせるよう折り合いをつけていくのが

正しさかなと考えています。


ノンの場合はたまたま、向こう見ずで怒られてもへっちゃら、

あんまり気にしない子だから、この方法で

うまくいっているだけかもしれません。。。



今現在お困りの方、迷っている方に

参考にしていただけたら幸いです。


kyouno_convert_20130508233306.jpg
いつの間にかマルガリータになったノン↑


★今回はコメント欄を開けさせていただきます。
初めての方もお気軽に
コメントくださったらうれしいです★





↓ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
続きを読む
page top
難聴犬の吠え癖
犬のしつけ方法には色々あるようですが、

耳が聞こえないノンのしつけも

かなりのハンディがあります。



まだ難聴だとわからなかったころ

ノンをフリーにせず主にケージで過ごさせていたところ

大きくなるにつれ寂しくて吠え続けることが多くなりました。



IMG_0344_convert_20130506121738.jpg



しつけに慣れたブリーダーさんに教えてもらった方法で叱るも、

その時はいいのですがその場を離れると

すぐにギャン泣きする始末。。。



犬のしつけの本を読んだり

知り合いの先輩オーナーさんに相談したり。



中でも多く聞いたのが、

ペットボトルに小石を入れて、無駄吠えしたら

ケージを叩くといいというもの。



一時的に吠えるのはやめるにせよ、

当然、怖がりもせず、

その場を離れればまたすぐに吠え出す始末。



またステンレスボウルをケージに当てるといいとも聞きました。

これも音でびっくりさせて泣き止ますという方法。



 これを聞いたマルが探しに行ったのは、ステンレスボールでした。
 (ステンレスの球です(´-ω-`)んなものありません・・・)

 何件か探してないので、仕方なくステンレスパイプを買ってきたらしいのですが、

 あとから聞くと”料理に使うステンレス製のボウル”ということでした。



いずれにせよ難聴のノンには効果ありませんでした。


IMG_0379_convert_20130506121720.jpg



音系以外では、お酢スプレーも試しましたが、こちらも

ノンは美味しそうにお酢をぺろぺろ舐め、効果無しでした。



先が見えない暗闇の中、毎回期待しては撃沈を繰り返し、

しつけの方法には正しい答えがないと実感しました。


体罰は絶対にダメという考え方

褒めてしつけるという考え方

厳しすぎるしつけは犬の性格形成にも影響すると聞きました。


IMG_0387_convert_20130506121804.jpg



そうこうしているうちに当時のお隣から苦情をいただき、

訓練士さんに預けるも、

ノンの吠えるのは訓練士さんでもお手上げなのでした。

私たちの苦労がわかっていただけてほっとしたのと、

素人の私たちが手に負えないのも無理ないと

ちょっと安心してしまいました(^_^;)



で、結局どのように解決したのか・・。



訓練に預けた終盤で、吠えぐせが治すことが難しいと聞き、

私達はあわてて病院の先生に電話し

”声帯切除手術”について相談しました。



動物愛護の観点からも難しい選択とは認識していましたが

さらに声帯手術には大きなリスクを伴うこと、

それ以前に「電気式の首輪」で解決できることもあると

教えてもらいました。



早速わらにもすがる思いで、

訓練士さんに首輪をつけてもらうようお願いしました。



この首輪は、吠え声に合わせて

弱めの電流から強めの電流で刺激を与えるもの。

一見、虐待にも見え、忌まわしい道具に思われるかもしれませんが、

もう失敗が許されない私たちには、

ノンを傷つける前の最後の手段でした。


数日後、訓練士さんから

首輪は一定の効果が有り、

吠えることが少なくなったとの明るい報告がありました。

それをきき安心してノンを迎えに行くことができました。




今の住まいに引越してからは、完全フリーにしています。

いつも一緒にいることで吠えなくなり、

今ではご近所さんから「おとなしい犬」と言っていただいています。

あんなに悩んでいたのが嘘みたいです。



ちょっと離れるとすぐにギャン泣きしますが・・・(T_T;)

その度に、未だにドキドキする私たち。



分離不安というものかもしれません。

まだまだ終わったわけではない、

これからも引き続き向き合っていかねばならない問題。


また変化がありましたらご報告したいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




page top
おしいへそ天
ノンは今日もみずきのベットを占拠中。

(ど真ん中がスキ)



はじめは丸くなって寝てるのに

そのうち・・・

yamete_convert_20130503204406.jpg

こんな大胆に。


今日のへそ天はちょっとおしい。


後ろ足は大胆だけど

yume_convert_20130503204450.jpg

前足はお行儀よく!



なんの夢を見てるかな?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
お邪魔虫(犬)
今日もノン地方はいい天気でした。

みずきは朝からお洗濯、洗濯物もカラッと乾いていい気持ちです。

寒い冬の間お世話になった、こたつもそろそろなおす時期。

ついでに、こたつ布団も日光消毒してなおすことに。

そこへ、ノンさんお邪魔虫。

1_convert_20130502221414.jpg
なにーそれなにー



興味津々で近づいて来ました、何それ星人登場です。



2_convert_20130502221441.jpg
ぼくも仲間に入れてー




3_convert_20130502221517.jpg
み:ノンちゃんのいて下さいな



4_convert_20130502221538.jpg
みずきの願いはそっちのけで、ノンさん ハイポーズ



5_convert_20130502221558.jpg
くつろいでみたりして



6_convert_20130502221622.jpg
あれ?ノンさんが何か見つけましたね。



7_convert_20130502221642.jpg
なんにでも、興味がわくお年頃?


み:ノンちゃんやめてー


一時、ノンさん強制送還・・・








8_convert_20130502221709.jpg
無事に、作業終了。

薄くなったこたつ布団を見ながら、ノンさん沈黙。



9_convert_20130502221750.jpg
もうおわりなの?

ノンさんのお手伝いはお邪魔虫、でも君の行動(笑顔)で私たちは癒されます。

明日はどんな珍事件があるかなー。



はたらき者のノンにポチッと
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村







page top
綱引き合戦
今日は、みずきが一人でお出かけする日でした。

こんな日は、ノンとマルの二人で留守番です。

なかなか、このコンビは問題有りで、前科がある二人です。

記憶に新しい出来事といえば、マルがトイレに行ったすきに、

ノンが電気シェイバーを、食べてしまったということがありました。

この時には、獣医さんに連れて行って、内視鏡でとってもらいました。

今回は、そのようなことのないようにと、頑張りました。

ro1_convert_20130501151523.jpg
ノンさん、ソファーで丸くなって寝ています。


マ:しめしめ、今日は安心そうだ。
  そろそろ、お昼ご飯を食べなければ。



ro2_convert_20130501164424.jpg
ノンさん、寝る位置変更です。食卓の椅子の下に来ました。

食事中のマルの足の下です。


ro3_convert_20130501164443.jpg
ハッと、起き上がりました!

ノンさん、どうしましたか?


ro4_convert_20130501164535.jpg
大好きなマルの靴下に気づいたようです。


ro5_convert_20130501164638.jpg
ノン対マル 綱引き合戦?(靴下引き?)。


ro6_convert_20130501164724.jpg
うんとこしょ、どっこいしょ。 大きなカブ状態です?

もう、靴下が脱げる寸前です。

あれー


ro7_convert_20130501164743.jpg
靴下を強奪して、お気にいりの場所へ。

ノ;なんか文句あるー(目つきワルーい)

ro8_convert_20130501164802.jpg
もう、ノンと靴下の二人の世界に入ってしまいました。

このあと、一分後にマルのカミナリが落ちました。


ro9_convert_20130501164821.jpg
遊び疲れたのか、その場でお休みになられました。


その後、少ししてみずきが帰って来ました。

今日は何もなくてよかったです。



結構、室内犬の誤飲って多いようです。

人間では考えられないような物を、食べてしまう

本能なのかもしれませんが、人間が予防してあげないと

いけませんね。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




© nonだより. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
