イングリッシュ・コッカー・スパニエルのnonとの毎日です
page top
page top
大自然のクーラー
こんにちは、マルです。

この最近、ノン地方だいぶ秋らしくなってまいりました。

そろそろ冷房より、朝夕は暖房が欲しくなってくるような日もあります。


先日、お彼岸前の暑い日に、大自然のクーラー体験をしてきました。

目的地は萩市にある世界最小の火山、笠山にある「風穴(かざあな)」という所です。

hagi1_convert_20130928114131.jpg
明神池という池の隣にあります。


hagi5_convert_20130928114421.jpg
この池は面白いもので、池なのに海の魚が泳いでいます。
淡水と海水が混ざり合っている池なんです。


hagi2_convert_20130928114236.jpg
ノンさん、池の魚が気になる様子。

リードをしっかり引っ張っておかないと、ドボンと落ちそうな勢いでした。


hagi3_convert_20130928114315.jpg
しばらく行くと池の売店の横に猫さんが・・・。

遊んでもらいたいノンさん・・・。


hagi4_convert_20130928114354.jpg
見事にふられてしまいました


hagi6_convert_20130928114540.jpg
気をとりなおして歩いて行くと、ありました。

風穴です。結構涼しくてびっくりです。


hagi7_convert_20130928114643.jpg
この日は、17°くらいありました。


hagi8_convert_20130928114728.jpg
風穴で涼んだ後、帰っていたら・・・。


hagi9_convert_20130928114835.jpg
帰り道に不自然な穴がありました。

ノンさん何かあるのですか?


hagi10_convert_20130928114942.jpg
なんとこの穴からも、冷風が出ていました。


hagi11_convert_20130928115051.jpg
涼みながら、ノンさん(^-^)/ポーズ


hagi12_convert_20130928115111.jpg
帰りにまた、あの猫さんが・・・

お見送りしてくれたんですかね?
(み:いや、明らかに威嚇してますけど・・・)


hagi13_convert_20130928115143.jpg
その後、みずきは一人で、猫さんと友好を深めていたそうです。




人は好きだけど犬はキライ!
キレイな猫さん また会えるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
ピーン!
こんにちは、マルです。

9月下旬とはいえ、まだまだ暑いですね。

マル家では玄関からさわやかな風が入るようになりました。

ノンさんは涼を求めて玄関で昼寝することも
多くなってまいりました。



さて本日のノンさん。

IMG_2855_convert_20130924223759.jpg

涼しいので、長くなって寝ているんですが・・・



IMG_2857_convert_20130924223843.jpg

足が・・・あしが・・・。



IMG_2858_convert_20130924223918.jpg

ピーン!

お行儀良すぎです。


何の夢を見ているのかな?



ぼくってやっぱりフツーの子じゃないみたい
おかしなぼくに応援クリック↓↓↓してね

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
page top
白樺さがして
こんにちは、みずきです。

ノンはすっかり元気になり、ずっと休んでいた朝の散歩も再開しました。

たくさん散歩に行ったほうが、なんだか調子がいいみたい?です。

朝晩涼しくなったので、散歩が気持ちいいですね♪




さて、ノンの具合が悪くなる直前の旅行。

ふと気づいたこと、「この辺りで白樺を見たことがない・・・」
「やっぱり関東より北の高原にしか無いんだろうか?」

検索してみたら、ありましたよ、広島に。

というわけで、早速行ってきました(笑)



広島県と島根県の県境に近い辺り。
スキー場が多数点在する中国地方の山々。
その中にある八幡高原というところ。

そこにはむかーし、朝鮮人参を作っていた畑があったそうです。

どういうわけか、その人参畑跡地が白樺林になっているという!!
案外近いところにあってよかった~♪

でも、場所を見つけるの大変だった・・・
「人参畑跡地」はマイナーすぎて、以前あったらしい看板もなくなってました。



sirabaka01_convert_20130921121146.jpg
・・・獣臭がする・・・( ・`ω・´)シャキーン

ロングドライブで外に出たくて仕方がなかったノン
はり切ってます。



右側には、ほら~
sirabaka02_convert_20130921121158.jpg
あぁ夢にまで見た白樺。


大昔、軽井沢の辺りの白樺林に行ったときはなんとなく白樺のいい匂いが
していたような気がして、すごく楽しみにしていたんだけど、
あれは、マーボーローシ~~~~????!

それとも、鼻づまり??

ちっとも匂わないじゃないか~(T_T)



人っ子一人通らないので寂しくなってきた私達。(平日だったし)

早々に目的を果たしてしまったので、ちょっと遠回りして島根県から帰ることに。




下関から上っている大きな国道は、山陽側を通って大阪まで行く2号線と
山陰側を通って京都まで行ける191号線があります。

今回は191号線に出て、下っていくことにしました。


途中、ノンの休憩ポイントによさそうなところを発見。

sirabaka03_convert_20130921121211.jpg
あぢぃ。

残暑厳しい8月の3時だもんね。ごめんよ。


ちょっと進むとすぐに
sirabaka06_convert_20130921121259.jpg
緑いっぱいの公園~♪



sirabaka04_convert_20130921121238.jpg
見下ろせる場所は・・・


sirabaka05_convert_20130921121247.jpg
萩・石見空港。
空港に併設された公園に来ました♪

この空港は、島根県の石見銀山や津和野、萩への観光のために作られたそうです。

てっきり石見銀山が世界遺産に登録されてから作ったと思ってたけど、違ったみたい。
でも萩って・・・ここから結構遠いのにね。(禁句?)


sirabaka07_convert_20130921121310.jpg
草むらの散歩を楽しむノン。
呼んでも聞こえないんで(^_^;)、なかなかカメラ目線がもらえない中で貴重な一枚☆


あっちでくんくん、こっちでくんくん、した後
sirabaka10_convert_20130921121329.jpg
暑いから木陰に入っちゃいました。


風がきもちいーね。
sirabaka11_convert_20130921121339.jpg



最後に、日原天文台に寄って帰りました。
ノンとマルは車でお留守番だったけど。
sirabaka12_convert_20130921121349.jpg
夕方5時頃。

天文台も資料館もちょうど閉館しちゃって、ちょっと残念。
(夜7時からまた開くらしい)

天文台の敷地をぐるっと回ると、ステキ見晴らしポイントが。

sirabaka13_convert_20130921121358.jpg

天文台だけあって、すごく高い場所。
さっき通った家々が米粒サイズだよ。

次は開館している時に来たいなぁ。



もっと白樺林ふやしてくれないかな~
納涼の夏の旅、おしまい♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


page top
ちょっと汚い話だけど
こんにちは、みずきです。

ノン地方は熱帯夜の夏に逆戻り。

そのせいなのかどうなのか、ノンがまた荒い息をしているのが気になります。
寝ていても、以前ほどゆっくりの呼吸じゃない。。。

すぐ心配になってしまう私。


IMG_2831_convert_20130914110054.jpg
↑風が通る玄関でのびのびお休み中のノン。


ところで、汚い話なんですが、犬が吐く場所って
自分の場所から遠いところを選ぶものですよね。

少なくとも今まで(実家で)飼っていた犬がそうでした。



ノンはたまに黄色い液を吐くことがあります。

時間帯はいつも早朝!!

私、寝てます。

ノンは突然起き上がって、走って2つ離れた部屋へ行き、
派手に「うぐ、うぐっ」というので
私も目が覚めて飛び起きます。



うちはつい最近まで、ノンの関節保護のために
敷物を敷きまくっていたので吐かれると困る場所がいっぱい!


・・・なんですが、ノン、結構どこでも吐いちゃいます。

室内犬って気にならないのかなぁ?
むしろ室内犬だから、家の中では吐きたくないんじゃないかと思うんだけど。

やっぱりノンが無頓着なのかもしれませんね。


一番困ったのは、なんと(マルの)ベッドの上。。。


この時は、思わず手で受けとめてしまいました(*_*;


わが子のゲーとはいえ、まさか手で受け止められるようになるとは思いもしませんでした 苦笑

寝ぼけていて必死だったからできたことかも(^^ゞ


IMG_2832_convert_20130914110110.jpg
↑すやすやの寝顔見るとホッとします。




胃腸が弱くて心配が尽きないけど
そのぶん母は強くなる!!
↓応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

page top
おげんきですか
こんにちは、みずきです。

すっかりお久しぶりになっちゃいました^^;


8月も終わりに近づいた頃、
マルに2週間ぶりの休みが来たので、日帰り旅行に行きました。

その様子をアップしようと思っていたのですが。



次の日からノンがなんとなく元気がなくなり、
夕方には荒い呼吸になって、明らかにつらそうでした。

夜になり、昼食べたものを戻してしまいました。
そして水を300mlくらい がぶ飲み。

その水も大量に吐き出し、ぐったりとしてしまいました。

水をとても欲しがるので、1時間おきに少しだけ飲ませました。

もう吐かなかったけれど、その日の夜はノンがはじめて寝室に来ませんでした。
ノンが死んじゃったらどうしようと不安で、長い夜を過ごしました。




翌 金曜日朝、病院へ。

荒い呼吸をしているので熱があると思ったけれど、ない。
むしろパッドが冷たくて、37.2分という低めの体温。

とりあえず吐き気を止めてみましょうということに。
吐き気どめの点滴と注射をしてもらいました。

犬の点滴って皮下に貯めて、徐々に吸収されていくって知らなかった!です。。。


ノンはこの時の点滴(プリンペラン)が合わなかったようで、
点滴が終わったあと泣き叫んでパニックになりました。

帰ってからも、具合が悪いせいもあるかもだけど、
後ろ足がフラフラでした。

フードをふやかして少量あげると、少しだけ元気になったようでした。

ノンは空腹になると黄色い液を戻してしまうので、日頃からご飯を1日3回あげていました。
それが1回を3回に分けて、ふやかしてあげるように言われていたので、ご飯の回数が1日9回?!
しかもふやけるまで時間が結構掛かる。。。


おしっこがとれたので午前の診療が終わる前に尿検査してもらいにいきました。

結果はビリルビンが出ているとのこと。
午後血液検査をすることになりました。




金曜日午後。

血液検査のためこの日3度目の来院(私が)。

車の中で順番を待っている間、ノンのフラフラがひどくなりました。
どうしたことかとハラハラしていると、ノンの目が横に横に泳いでいました。
プリンペランの副作用で、めまいを起こしていたようです。
車に乗ってめまいがひどくなったとのこと。
目の動きが結構な速さだったので、相当視界が回っていたと思います・・・> <


血液検査の結果は・・・

kekka1_convert_20130909220311.jpg

肝臓の数値が飛び抜けて悪かったんです。

先生が第一声「何か、毒物とか薬物を食べませんでしたか?」と・・・。

ノンはプラスチックでも金属でも何でも口に入れちゃう子。

更にコッカーはお口の皮膚も垂れ下がっているので
下を向いていると、臭いを嗅いでいるのかなにか食べてるのかよくわからないこともあるんです。

でもここ最近そういうのを見た記憶もない。
でも知らない間に何か食べちゃったのかもしれない。
見逃しちゃったのかもしれない。


とにかく治療すべきところがわかったので、
この日2度めの点滴(ウルソ)。

吐き気どめと抗生物質、肝臓の薬をもらって帰りました。

荒かった呼吸が少しゆっくりになり、毛づくろいする余裕も出ました。





土曜日朝。

寝息は前日よりもさらに落ち着いていたので、やっと安心しました。
昨日よりも元気になって、病体に鞭打って(?)ふらつきながら少しだけいたずらもしました^^;
気持ちは元気なのに、体が言うことをきかないみたい。

午前中に点滴(ウルソ)をしに病院へ。

午後、かなり元気になりました。
ふらつきも徐々になくなっていき、呼吸も荒くはなくなりました。



日曜日。

治療をお休みでき、薬だけで過ごしました。
良くなってきてはしゃぎすぎて、また呼吸が荒くなり、ヒヤヒヤ・・・。

ごはんが1日9回だとしょっちゅうもらえるので、いつでも要求されるようになりました(-_-;)
食欲がほとんど落ちなかったので良かった。さすがコッカー。



月曜日。

点滴なしで薬だけで治療を続け、1週間後に血液検査とエコー、レントゲンを取る予定に。



日に日に元気になり、週末が近づくに連れほとんどいつもどおりに。



そして土曜日の検査。

レントゲンでは、肝臓が体の割に小さいとのこと。
エコーでは、腎臓が片方が小さいとのこと。。。
そんなことがあるんですね。うむむ。

血液検査の結果を見て、もう一度エコーをするか決めましょうとのことでしたが。

kekka2_convert_20130909220331.jpg

肝臓の数値が軒並み一気に下がってました。

この結果を見た先生の笑顔が忘れられません!!
先生、ありがとう!!



あれから数日、ノンはもういつも通り元気いっぱい!



ん~、あんまり元気さが伝わらないかな・・・(^^ゞ



ここ最近、気温差が激しいので夏の疲れも出ますよね。

みなさんもどうぞお気を付けください☆




8月末の旅では、ノンを高速道路で発見したのです!
アイパンチが逆なんですが・・・↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村




© nonだより. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
