イングリッシュ・コッカー・スパニエルのnonとの毎日です
page top
スポンサーサイト
page top
手術の理由とか、近況とか。
こんにちは、みずきです。
ずいぶんご無沙汰しております。

何か、前回のブログがちょっとマジすぎて恥ずかしくて雲隠れしていたとか、
そんなんではありません。
えぇ、決して違います。


7月のいつだったか、2日続けてゲェしたノンを
病院に連れて行き診てもらいました。

ストルバイト持ちのノン、この頃Phも高く
尿漏れもあったので、尿検査もしてもらいました。

結局吐き気は胃腸炎でしょうとのことでしたが、
小さい頃から病気しがちのノンのため、先生が全身を検査してくださいました。

体が弱いとこうして気を配れるからいいのかな。。。
この時に、脾臓?に丸いものと、前立腺に嚢胞(のうほう)らしきものが
ポコポコとたくさん見つかりました。

まさかガン?と思ったのですが、先生によるとその可能性は低いとのこと。
なるべく早いうちに睾丸をとって、前立腺が小さくなるか
経過観察しましょうとのことでした。
脾臓は経過観察でした。


8月27日に予約し
事前に血液検査をすませ、手術当日を迎えました。


手術から数日が経ち、今は無事に済んでホッとしています。

ただ、術後から咳が出てしまっていて、
一緒にお願いした歯石取りした時に気管に入ってしまったか何か、
時々激しくむせています。
咳の薬を飲ませているので、早く良くなるといいなと思っています。

・・・そんな感じの、近況のご報告でございます。

次回は手作りの駄作「浮き輪風カラー」について書きたいですね。
あら写真がひとつもなくて失礼しました


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とっても心配していました、お元気そうで安心しました。

手術、無事にすんでなによりです!(^^)!
ティアラは老化で耳が聞こえなくなってきました
ちょっと淋しいです v-286
ブラック どうなったか?!またまた心配になってきましたよぉ
ティアラママ | URL | 2014/08/30/Sat 13:55 [編集]
ご無沙汰しております。
ノンくん、体調崩してたのね。
ここが痛いとか言ってくれると助かるんだけど…。
前立腺の方は去勢手術もしたし…脾臓の方も経過観察なんだ。
咳も気になるね。
ノンくん…早く良くなりますように!


うちも肝臓数値が酷く高かったのがフードを変えて落ち着いたけど。
まだ、経過観察だって。
ずっと健康でいるのって難しいね…^^;


デイジーママ | URL | 2014/08/30/Sat 17:45 [編集]
ティアラママさん
お久しぶりです!
ご心配おかけしてすみません!!ありがとうございますm(__)m

ティアラちゃん、耳が聞こえなくなってきてしまったのですか。。。
うちは聞こえなくてもどんどん話しかけてます。
というか、勝手に話しかけてるだけですが^^;
たとえ聞こえなくても、きっと気持ちは伝わってますよね!

ブラック(ノンとは関係ないので消しちゃったんですが^^;)
手術代が稼げたら別の所探そうかな~と思ってましたが、慣れてきたからやめるのもったいなくなったりしてます(笑)
どうなることやら。。。
みずき | URL | 2014/08/30/Sat 21:35 [編集]
デイジーママさん
こちらこそご無沙汰しています!!
デイジーちゃん、大丈夫ですかっ?!> <
肝臓の数値がひどく高いって・・・
ノンも今まで2回位肝臓の数値が上がったことがありましたが、結局原因がわかっていません。

フードを変えたら落ち着いたと・・・ストレスとかではなくて(以前お聞きした)食べ物が原因なんでしょうか。

ノンの咳は、おかげさまでだいぶ良くなって、安心してます。
経過観察…いつか完治に向かうといいですよね☆
みずき | URL | 2014/08/30/Sat 21:48 [編集]
こんばんは。久しぶりにブログ村を覗いて、びっくりしました。
手術、大変でしたね。無事終わってほっとしました。
エリカラしてもインギーは鼻が長く、首が細いので、届いてしまいますよね。
エリカラを最大限前にして、エリカラ根元の首にタオルを巻いて、エリカラがうしろに下がらないようにすれば、届かないですよ。
私はタオルを切って、マジックテープでくるっと巻けるように作ってましたけど、普通のタオルを首に巻いてくくっておいても大丈夫ですよ。
舐めてしまうとバイキン入るからきをつけてね〜お大事に!
晴ママ | URL | 2014/08/31/Sun 19:04 [編集]
晴ママさん
びっくりさせてしまってすみません・・・(>_<)
エリカラ、そうだったのですね!
すごい、少し手を加えるだけで大丈夫な方法を、晴ママさんもご苦労されたのですね~
(それともインギー飼いの皆さんの間では常識なのかしら?)
素直に先輩方にお聞きすればよかったです ^_^;

結局少し目を離した隙に舐めていたりして(すぐに「ダメっ!」てするんですが)、赤くはれたりおさまったりを短時間に繰り返しているような・・・?
無事抜糸の日を迎えられるよう願うばかりです。
ありがとうございました^^
| URL | 2014/08/31/Sun 22:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© nonだより. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
